華やか 祝箸袋 ~暮らしニスタ~


毎年、祝箸袋を製作していますが… 今年は こんなデザインになりました!

箸袋から はみ出るサイズ感の 竹(笹)を ハギレで模り 貼り付けたのが 今回のポイント!

 

作り方の詳細は【暮らしニスタ】さんの サイトにて 掲載いただきましたヽ(^。^)ノ

 

製作した竹飾りは 箸袋だけでなく… (↓)この様に おせち料理の 器の中で添えても

ワングレードアップした 演出ができますね ♪

 

 

こちらでは 無地で作ってみました! たくさん作るのが 面倒でしたら…

箸袋には、マスキングテープを 輪っかにして… 取り外せるようにして 使いまわすのもいいですね!

 

おせち料理を作るのは、好きでない私ですが…

演出に使うものを作るのは あとでテーブルコーディネートの お助けアイテムになるので

楽しんで作ってます!

 

逆に こうして使用したいがために、おせちを作る気力をもらってます(笑)

 

 

 

実際に お正月に使ってみましたので、後日 またアップさせていただきます!